2008年2月アーカイブ

アルツハイマーに新タイプ 大阪市大教授ら専門誌に発表
2008年02月27日

 アルツハイマー病は、ベータアミロイドと呼ばれるたんぱく質がたまって脳に老人斑と呼ばれるシミをつくり、発病すると考えられていたが、シミを作らずに発病するタイプがあることがわかった。大阪市立大の富山貴美准教授、森啓教授らが、米専門誌に発表した。このタイプは、これまでと異なる遺伝子配列の変異が原因で、老人斑を標的にした診断法や治療薬の開発だけでは十分でない可能性が出てきた。

 アルツハイマー病は、ベータアミロイドがたまって線維になることで神経細胞が死に、発病すると考えられてきた。ところが最近、老人斑ができる前のベータアミロイドがいくつかくっついた段階で、神経細胞の働きをじゃますることで病気になることが、動物実験でわかってきた。

 同グループは、ある患者でベータアミロイドをつくる遺伝子に変異を見つけた。その変異があると、老人斑はまったくできないのに発病することがわかった。

 これらの結果から、アルツハイマー病の原因は、たまって線維になる前のベータアミロイドが関係している可能性が強いことがわかった。アルツハイマー病に詳しい井原康夫・同志社大教授は「見えないものが真犯人である可能性を提示した点で、非常に興味深い結果だ」と話している。
asahi.com:アルツハイマーに新タイプ 大阪市大教授ら専門誌に発表 - 健康
http://www.asahi.com/health/news/TKY200802260493.html
 

 驚いたニュースです。バイアグラは勃起不全改善薬として使われています。←これは有名ですね。

それと共に、バイアグラ膣錠といって、不妊治療中で子宮内膜が薄い方に使われる場合もあります。薬効としては子宮内膜の血行循環を改善させ、子宮内膜を厚くする・・・働きがあると言われています。

記事タイトルを見たら、「バイアグラ膣錠を使用して子宮内膜を厚くしても、精子損傷したら意味がないよ?!」と思ってしまったのですが、そういう実験でもなさそうです。

この記事に書かれている実験では「溶液を精子につけるという実験」で「人体での分泌や代謝を検討していないため」すぐに「バイアグラ=不妊に繋がる、と結論づけるわけにはいきません」。

バイアグラの溶液に接触する時間や成分の代謝時間など今後研究されていくと思います。一度、メーカーに問い合わせてみようかと考えています。

「バイアグラ使用で精子損傷 不妊の可能性」英医学博士が警鐘
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/125301/
  【ロンドン=木村正人】24日の英紙デーリー・テレグラフ(電子版)によると、男性の勃起不全治療薬、米ファイザー社のバイアグラを使用すると、精子の一部が損傷して不妊の原因になる可能性があることが英クイーンズ・ユニバーシティ・ベルファストのデイビッド・グレン博士の研究で分かった。 

インターネットの医薬品個人輸入代行で、ニセ薬が販売されていたというニュースです。現在もこのサイトでは販売中ですが、、、 

 2008/02/16-14:41 ネットで堂々、ニセ薬販売=「アフィリエイト方式」要注意-米FDAが警告
 バイアグラやタミフルなど処方薬の偽物が、純正品と称してウェブサイトで販売されていることが、16日までに分かった。同種サイトはほかにも多数あるとみられるが、規制は困難。品質や製造環境が不明なだけに健康被害の恐れもあり、関係者はインターネットでの医薬品購入に警鐘を鳴らしている。
 このサイトは、米食品医薬品局(FDA)が偽造医薬品販売の可能性があるとして、消費者向けに警告を発した24サイトのうち、唯一の日本向けサイト「アイ薬」。「純正品のバイアグラ」として販売しているものは最近、偽物と確認された。
 特徴的なのは、「アフィリエイト」という販売促進手法を取っている点。健康食品や医薬品などの個人輸入代行業者と提携し、それぞれのサイト経由で注文を受けた分、売り上げの一部を還元する方法だ。利用者は知らずにアイ薬の商品を買うことにもなる。
 厚生労働省も存在を把握。許可なく国内向けに広告・販売していることが薬事法に触れるとして警告メールを出したが、「場所が分からないので手を出せない」(監視指導・麻薬対策課)のが現状だ。
時事ドットコム:ネットで堂々、ニセ薬販売=「アフィリエイト方式」要注意-米FDAが警告http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2008021600236
 

上記のニュースは時事ニュースですが、FDAの警告は2007/04/01に発令されています。
FDA Warns Consumers about Counterfeit Drugs from Multiple Internet Sellers

このリリースの中では、実際に有効成分を含んでいなかったり、有効期限が改ざんされていたりといった手口で販売されているとのこと、警告されていました。

 不妊治療をする場合、針治療が効果があったというニュースです。

要点として、「もともと妊娠率の高い場合には効果は変わらない。効果があったという論文もなかったという論文もあるため、まだ大規模の検査をしない限りは断定できない」ということでした。

 当店の患者さんの場合ですが、針治療も併設されている方も多いですし、やはり効果があるんだろうなとは思っています。

 体外受精(IVF)を受ける女性が同時に鍼(はり)治療を受けると、妊娠の確率が65%高くなることが予備研究によって示され、英国医師会誌「British Medical Journal(BMJ)」オンライン版に2月7日掲載された。

 全カップルの約10~15%が不妊に悩んでいるといい、体外で受精させた卵を子宮に移植するIVFを選ぶカップルも少なくない。鍼治療がIVFの成功率を高めるという証拠は、これまでにもいくつか示されていた。

 今回の研究は、米メリーランド大学医学部のEric Manheimer氏らが、IVFを受けた女性1,366人を対象とする7試験について検討したもの。いずれの試験も、胚移植から1日以内に鍼治療を受けた女性と、疑似鍼治療(sham acupuncture)を受けた女性または鍼治療を受けなかった女性とを比較していた。その結果、鍼治療を受けた女性は、そのほかの女性に比べて妊娠する確率が65%高かった。しかし、妊娠率がもともと高かった試験では鍼治療による効果は少なく、有意差はみられなかったという。「IVFの補助療法として鍼治療が有用と思われるが、裏付けにはさらに研究を重ねる必要がある」とManheimer氏は述べている。

 米コーネル大学ウェイル医学部(ニューヨーク)のOwen K. Davis博士は、鍼治療によりIVFの成功率が上がるかどうかは、研究ごとに結果が異なり、何ともいえないとしている。IVFを受ける患者で鍼治療を受ける人は多いが、多くは医師の勧めによるものではなく、患者自身の希望によるものだという。今回の研究には多数の不備があり、真の答えを得るためには大規模な無作為化試験が必要だとDavis氏は指摘しており、「鍼治療を試してみたいという人を止めはしないが、自分が患者に処方することはまずない」と述べている。

 一方、米国鍼医学会(AAMA)元会長のMarshall H. Sager博士は、今回の結果は驚くには当たらず、鍼治療の利用でIVFの成功率を上げてきた自分自身の経験がこの研究によって裏付けられたと述べている。IVFを受ける女性は、鍼治療により成功率を上げることができると述べている。(HealthDay News 2月7日)

HealthDay  http://www.healthday.com/Article.asp?AID=612492
薬のことなら薬事日報ウェブサイト - 【今日のニュース】鍼(はり)治療で体外受精の成功率がアップ http://www.yakuji.co.jp/entry5803.html

 

痛風は「痛み」での来店のなかでもなかなか多い症状です。痛風の治療の漢方薬として越婢加朮湯や桂枝茯苓丸と言った漢方薬がありますが、それに併せて、痛風の治療には、カロリー制限などの食事療法と塩分制限が必要になります。

痛風が高脂血症や高血圧と直接影響しているという部分ははっきりとしませんが、尿酸の合成や脂肪の合成系が相互に関係している可能性が言われています。

また、長期にわたる痛風の場合は、腎障害も起こりやすくなります。病院では尿中のPHを管理するお薬を併用しつつ定期検査することをお勧めします。

砂糖入り(sugar-sweetened)ソフトドリンクや果糖の摂取が、男性の痛風リスクの増大と強く関連しているという研究結果が、英国医師会誌「BMJ Online First」1月31日号で報告された。痛風は、血中尿酸値の上昇が原因で発症する関節疾患で、激しい痛みと腫脹を伴う。男性に多く、米国では過去数十年の間に患者数が2倍になったという。

 米ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(ボストン)のGary Curhan博士らによる今回の研究では、痛風の既往のない40 歳以上の男性4万6,000人以上を対象に、研究開始時に被験者の食物と飲料の摂取に関する情報を収集し、12年の追跡期間中、体重、薬剤の使用、健康状態の詳細を2年ごとに記録した。

 追跡期間中に755人が新たに痛風と診断された。痛風のリスクは、砂糖入りソフトドリンクの摂取が月1回以下の男性に比べて、週5-6回摂取していた男性のほうがはるかに高く、1日2回以上摂取する男性のリスクは85%高かった。

 この結果は、ボディ・マス・インデックス(BMI:肥満指数として用いられる)、年齢、利尿薬の使用、高血圧、飲酒および食習慣など、ほかの危険因子(リスクファクター)とは独立したものであった。ダイエットソフトドリンクによるリスク増大はみられなかった。

 リンゴやオレンジなどのフルーツジュースや果糖を多く含む果物が痛風のリスク増大と関連していることも判明したが、研究者らは、痛風のリスク増大と、新鮮な果物や野菜が健康にもたらす多くの便益(ベネフィット)とのバランスを考えることが必要だと述べている。(HealthDay News 1月31日海外

グルコース入りヨーグルトよりサッカリン入りのネズミがより多いカロリーを必要とするなら話はわかるんですが、、、。翻訳を間違えたのでしょうか?

 [ワシントン 10日 ロイター] 米国の研究者が10日、ノーカロリーの人工甘味料について、砂糖よりも減量に向かない可能性があるとの調査結果を発表した。
 パデュー大の研究者らは、ネズミを使った実験で、あるグループには人工甘味料のサッカリンを与え、別のグループにはグルコースを与えて比較分析を行った。
 その結果、サッカリン入りを与えられたネズミは、グルコース入りヨーグルトを与えられたネズミに比べてより多いカロリーを消費するようになり、体重や脂肪が増えたという。
 研究者は、甘い食べ物を摂取すると体は多くのカロリーを受け入れる準備をするとみられる一方、大量のカロリー摂取につながらない人工甘味料による甘さの場合は体が混乱し、より多くの飲食を引き起こす可能性があるとしている。

と思っていたら、別のニュースで、サッカリン入りを食べたネズミはヨーグルトを食べる量が多くなったとのこと。摂取カロリーは確かに少ないというのに間違いはない+人間の食欲は視覚にも依存するということから、一概に砂糖の方がよいという風にはならないと思われます。

 【ロンドン12日時事】ダイエットの「常識」の1つに「砂糖ではなく、低カロリー甘味料を使え」というのがあるが、11日付の英紙デーリー・メールとタイムズは、ダイエットにはむしろ砂糖の方が良いかもしれないとの研究結果を米パデュー大学(インディアナ州)の科学者チームが学会誌に発表したと報じた。
 それによると、同チームは実験で、人工甘味料のサッカリン入りと砂糖入りのヨーグルトをそれぞれネズミに与えたところ、サッカリン入りを食べた方が、ヨーグルトを食べる量が多くなり、体重や脂肪が多くついた。
 これは、ノーカロリーや低カロリーの人工甘味料の使用が体内のカロリー量の認識機能を鈍らせ、結果的に過食につながるのではないかとみられている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000086-jij-int

 

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。