ゴールデンウイークも終わり店頭の花たちが大きくなってきました

ゴールデンウイークも終わりまして、店頭の花がグングンと大きくなってきました。比較して貰うとグングンと伸びているのがわかります。

ドクダミ(ジュウヤク)

ドクダミ(ジュウヤク)

某メーカーの資料を読んでいるとジュウヤクの中国から日本への輸入量が減っているとのこと。ジュウヤクは日本でも生産されている「数少ない生薬」のうちのひとつです。人件費があがり価格が上がったために日本への輸入が減っているのか。日本での生産が増えてきて需要がまかなえるので輸入が減っているのか。もしくは日本産を求める消費者が増えてきたので輸入が減ったのか。はてさて、どれでしょう(^-^;;; ちょうど今が収穫時期です、切って陰干ししてドクダミ茶として使います。切ってもグングンと成長します。

ペチュニア

2016/03

ペチュニア

ペチュニア 2016/05

アローズコンパクト

2016/03

アローズコンパクト

アローズコンパクト 2016/05

ミリオンベル

2016/03

ミリオンベル

ミリオンベル 2016/05

ポーチュラカ

ポーチュラカ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次