【カミセーヌ】娘に○○○を飲ませたら子供に優しくなった

ストレス・更年期・イライラの漢方処方としてお勧めしている処方にカミセーヌがあります。清心という処方を昔はお勧めしていましたが、その代替処方になります。

カミセーヌC

カミセーヌCとカミセーヌNがあります(写真はカミセーヌC)

目次

考え込まずに眠れるようになりました!

[st-mybox title=”35歳女性、首の凝り” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#757575″ bordercolor=”#BDBDBD” bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

35歳・女性 「首の凝り」でのご相談(お母様からの紹介)。仕事や子育ての”ストレスや疲れ”をマッサージでとる毎日。首の緊張、目の重さが強い。耳鳴り・貧血のような状況もあり。仕事が忙しいと腹痛や下痢も起こしやすい。マッサージは、その時は良くなるが翌日にはまた痛くなる(中略)[/st-mybox]

仕事と子育ての両立はとても難しいですね。近所にお母様が住んでいるとまた違うのですが。残念ながら実家は遠く、、、しかしお母様が心配して遠方からご来店していただだけました。

漢方では全体的な体質から考えます。ストレスを受けやすい、ちょっとした同僚の言葉を気にしてしまう。ほんとうはそんなつもりで言ったわけでは無い・・・ことはわかっているのですが、そうした性格もあり「気の停滞」を起こしやすいようです。またこの方は「肝・脾」の虚弱を考えました。

肝がストレスを受けて「気の停滞」を起こし、脾は肝に攻撃されて弱ってしまう。病院での定期検査では貧血とまでは言われないらしいのですが、やっぱり貧血のような立ちくらみ・生理後にぼーっとする、体が動かないといった辛さもあるとのこと。

色々とお話ししつつ、今回は“カミセーヌ +婦宝当帰膠“で服用をお勧めしました。2週間ほどして「寝る前にイライラして眠られなかったけれども、それほど考え込まずに眠れるようになった気がする。目がだるくてマッサージをしてしまうが、なんとかなりませんか?」とお電話を頂きました。

改善しつつあるので、継続して服用して貰っています。仕事のストレスはまだ続くらしいのですが、マッサージは最近は行かなくてもすむようになったとのこと。子供にも優しくなったと喜ばれています。

カミセーヌは飲みやすい錠剤です

カミセーヌNは錠剤の大きさは大体同じぐらいですがコーティングがされていないため「やや漢方っぽい味」があります。苦いほどではありません。

カミセーヌN

カミセーヌN 1日量は12粒

カミセーヌCとカミセーヌNの違いは?

カミセーヌには「C」と「N」があります。カミセーヌN+センキュウ・ジオウ(四物湯)=カミセーヌCになります。漢方でいうところの「血虚」の症状が強ければカミセーヌCをお勧めしています。カミセーヌCもコーティングされた錠剤から裸錠に変更されました。

[expand title=”詳しい比較はこちらをクリック”]

カミセーヌC カミセーヌN
加味逍遙散合四物湯 加味逍遙散
包装 180T、540T 180T、540T
効能効果 体力中等度以下で,皮膚があれてかさかさし,ときに色つやが悪く,胃腸障害はなく,肩がこり,疲れやすく精神不安やいらだちなどの精神神経症状,ときにかゆみ,便秘の傾向のあるものの次の諸症:湿疹・皮膚炎,しみ,冷え症,虚弱体質,月経不順,月経困難,更年期障害,血の道症 体力中等度以下で,のぼせ感があり,肩がこり,疲れやすく,精神不安やいらだちなどの精神神経症状,ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:更年期障害,月経不順,月経困難,血の道症,不眠症,冷え症,虚弱体質
成分 製品15錠中に
水製エキス 3g
トウキ1.5g
シャクヤク1.5g
ビャクジュツ 1.5g
ブクリョウ  1.5g
サイコ 1.5g
センキュウ 1.5g
ジオウ 1.5g
カンゾウ 0.75g
ボタンピ  1g
サンシシ1g
ショウキョウ 0.5g
ハッカ  0.5g
製品12錠中に
加味逍遙散エキス散(1/2量) 3g
トウキ 1.5g
シャクヤク1.5g
ビャクジュツ  1.5g
ブクリョウ 1.5g
サイコ 1.5g
ボタンピ 1g
サンシシ1g
カンゾウ 1g
ショウキョウ 0.5g
ハッカ 0.5g

[/expand]

商品名  カミセーヌ
ジャンル 第二類医薬品
内容量 180T 540T
商品単価 カミセーヌC 180T(12日分) 4300円、540T(36日分) 11600円
カミセーヌN180T(15日分) 3700円、540T(45日分)10200円(税抜)
ポイント イライラやストレスが気になる方へ
販売元 小太郎漢方製薬
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次