不妊治療に有用な○○が高額で取引?!

巨大なチャイニーズバハバ(魚)が高額で取引されたという話。中国南部(上海・浙江・香港・マカオなど)の狭い海岸で採れる珍しい魚らしいです。「不妊治療に有用!」と書かれていたので、そのあたりを調べてみました。

【ミャンマー、中国】ミャンマーで釣り上げられた希少生物のチャイニーズバハバ(黄唇魚、スズキ目ニベ科)がこのほど、浙江省台州市の港から輸入され注目を集めている。その仕入価格は100万人民元(約1850万円)と超高額。薬効が極めて高く、不妊治療などに有用と言われている。銭江晩報が伝えた。(中略)チャイニーズバハバは、体調1メートル69センチ、重さ48キロと極めて巨大。“数十年に1匹”の大物だという。 薬効が優れているのは、魚の「うきぶくろ」を原料として抽出されたゼラチン部分。高麗人参などより滋養効果がはるかに高く、不妊治療の特効薬としても知られている。中国:不妊治療に効く希少魚を輸入、1匹1850万円の高値

ニベ科の浮き袋が!

巨大魚なら何でもOKというワケではなく(^-^;;;; ニベ科の浮き袋がよく使われています。ニベ科は種類が多くて66属270種で構成されます。wikipedia これらニベ科は浮き袋が発達しています。魚料理でイシモチの煮付けを食べたことありませんか?このイシモチもニベ科です。

そして、漢方の生薬としてよく使われるのがニベ科のさらにひとつの種族であるフウセイ(大黄魚)やキグチ(小黄魚)です。大きさは40cm前後の魚です。これらの浮き袋を乾燥したものを中国では魚鰾(ぎょひょう)と呼び、タンパク質や微量元素が有効に働くと好まれています。(魚鰾:中国のサイト)男女の不妊、特に男性不妊に使うようです。(男性の精巣を元気にする働きも)もちろん、生ではなく、乾燥させたり作用を緩和にするために炒ったりします。下の写真は魚鰾を炒った「炒魚鰾」と言われるものです。なんだか煎餅みたいですね。

2016011301

記事にあるChineseBahabaは珍しい魚(しかも保護されている)のため漢方の生薬としては市場に流通して無いのですが、きっと同じような(もしくはより強い?)効果があるのでしょう。それでも1850万円とは価格が高すぎますね(^-^;;;

中国で魚鰾の使われている漢方処方として、魚鰾・枸杞子・沙苑子・女貞子・五味子・莵絲子からなる魚鰾五子湯があります。処方というよりも薬膳スープですね・・・。日本で入手できるものとして、魚鰾五子湯と聚精丸を併せたような「海精宝」という製品があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次