大阪の福田漢方薬局|漢方家族.com

不妊相談(妊活・第二子不妊・不育症・高齢妊娠)、痛み(腰痛・膝痛)、更年期障害などのお悩みを漢方で解決。メール相談、通信販売など、各種漢方メーカー(ツムラ・小太郎・イスクラ・松浦)の処方を取り扱う大阪の漢方薬局です。

*

冬虫夏草粒 5粒x60袋

      2017/04/27

冬虫夏草には「天然」と「培養」とがあります。「天然」の冬虫夏草を使っている漢方製品ではイスクラ産業双料参茸丸があります。天然生薬冬虫夏草は(目の飛び出るような)価格高騰しているため、生薬仕入値も「時価」になっています。まるで、ウニかアワビですね(^-^;;;;

ずーっと天然がベストだと信じていましたが、貝津先生の講義を拝聴しまして「あれっ、培養でも効果は大丈夫かも?!」と発見して、今は「培養タイプの冬虫夏草」としてこちらの冬虫夏草粒か霊芝夏煌(霊芝と冬虫夏草)を仕入れて試しています。

「冬虫夏草粒」は培養冬虫夏草の子実体エキス末を原料として粒状にした製品です。冬虫夏草って単品の生薬で服用してもらってもあまり効いた気がしない(^-^;;;; というのが店頭での実感でしたが、他の漢方処方に追加すると効果があったりします。

80代女性、息切れに冬虫夏草を使った症例

80代女性、息切れの相談です。ご高齢になると”階段の上り下り”でゼイゼイと息切れするのは当然です。ただ、そのゼイゼイが10分も続く、、、ことがあります。この場合は、漢方薬で肺の力を補ってあげるようにしています。

「ちょっと階段を上がると息が苦しくなります」とのご相談で話をしていると尿が近い、(秋口に)少し冷える、腰が痛くなりやすいなどと「肺腎虚」の症状がありましたので「八仙丸」に冬虫夏草粒を少しプラスあげるましょうか、とお話ししました。

1ヶ月ほど服用してもらってお電話を頂きました。数日服用していると階段を登った後の「ゼイゼイ」としている時間が短くなるんです、と。ただ、楽になると八仙丸も冬虫夏草も止めちゃう。で、またゼイゼイしてくる。そして、数ヶ月してまた来局される(^-^;;;; そんなことを繰り返しています。継続してくれるともっと楽になるんですけれども・・・。

冬虫夏草粒

冬虫夏草粒
松浦製薬
マカ 冬虫夏草配合
サントリー
冬虫夏草/1200mg
原料換算3432mg
1日10粒あたり
冬虫夏草抽出物/50mg
1日3粒あたり

サントリーの冬虫夏草配合サプリメントと比較してみました。抽出方法によっては成分は違ってくるとは思いますが、冬虫夏草の効力を体感するためにしっかりとエキス量が入っている製品を選んで下さい。

商品名  冬虫夏草粒
ジャンル 健康食品
内容量  5粒/袋 1粒あたり200mg
商品単価  9500円(税別)
ポイント 身体の弱りに。
販売元 松浦製薬株式会社
摂取方法など 60包入り、1日あたり10粒程度が目安

※原材料:培養冬虫夏草子実体エキス末・デキストリン・結晶セルロース・微粒化ケイ素・ステアリン酸マグネシウム

 - 松浦製薬