07 店主の活動記録

トレニアが10月なのにまだまだ咲いています。

投稿日:

初夏の花「トレニア」ですが10月になってもまだ頑張っています。来年も継続して栽培するのでメモ。

開花時期は6月~11月末頃。だいたい10月までらしいです。耐陰性もありますが日当たりのいいところを好みます。暑さにも強く、西日がガンガンあたるところに植えてみましたら、ガンガン成長してくれました。1日1回たっぷりの水で夏を越しましたが「乾燥に弱い」のは注意です。葉がしおれていたら朝夕の方がいいかも。

トレニア4月~8月頃に摘心をしておくとしっかりと成長します。肥料は夏を避けて2週間に1回ぐらい。「種が取れないなー」と思っていたら「交雑種は種が出来ない」とのこと。来年はまた苗を買っての栽培ですね。寒さに弱く冬は枯れるため一年草扱いです。植え付けは4月が目安です。

放置していても成長するほど栽培は簡単です。綺麗な花も咲きますしお勧めですね!

  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-07 店主の活動記録
-

Copyright© 大阪の福田漢方薬局|漢方家族.com , 2018 All Rights Reserved.