大阪の福田漢方薬局|漢方家族.com

不妊相談(妊活・第二子不妊・不育症・高齢妊娠)、痛み(腰痛・膝痛)、更年期障害などのお悩みを漢方で解決。メール相談、通信販売など、各種漢方メーカー(ツムラ・小太郎・イスクラ・松浦)の処方を取り扱う大阪の漢方薬局です。

*

帰脾湯はこんな人に効きます!

      2015/10/05

帰脾湯はただの胃腸薬ではありません

帰脾湯、漢字を聞いて「胃腸薬ですか?」と言われることがあります。確かに「脾」とかかれていれば胃腸薬に見えますが、処方構成的には虚弱体質だけでなく、応用範囲の大きな良い処方です。例えば不妊症の女性に使って良かったこともあります。

不妊治療中の女性に良かった例

不妊治療中の30代後半、女性。不妊専門病院に2年通っている。人工授精のためホルモン剤を服用中。若いときは朝までぐっすりと眠るタイプだったが、最近では夜は1~2回ぐらい目が覚めてなかなか眠られない。クヨクヨと同じコトを考えてしまうし、将来に対する漠然とした不安感が強い。買い物をすると気力が続かなくてすぐにしゃがんでしまう。病院で貧血検査をしたところ、問題が無いと言われた。

「休みの日には絶対に出かける!」というタイプだったらしいのですが、この数年で急に体質が変わってしまったとのこと。色々と質問をしていたのですが不妊専門病院に通い始めた頃が始まりらしいです。長時間受付で待って受診をしての不安感、家では色々と思い悩んで落ち着くことが出来ない。こんな「思い悩むことで体調が崩れてきた」ときに使う漢方処方のひとつが「帰脾湯」です。この方の場合は加味帰脾湯と数種類の処方をお勧めして半月後に「気持ち的に楽になってきました」と。そして6ヶ月目に「先生、高温期が続いています!」とのお電話を頂きましたヽ(´ー`)

帰脾湯とは

帰脾湯の処方構成

帰脾湯は心脾両虚、思い悩むことで「心」と「脾」の機能が低下したときに用いる処方です。「心」「脾」は心臓・胃腸だけではありません。それ以外の状況で使われることも多いです(図参照)

帰脾湯の処方構成は:人参・白朮・茯苓・大棗・黄耆・当帰・遠志・甘草・木香・生姜・酸棗仁・竜眼肉、加味帰脾湯は+柴胡・山梔子をします。

帰脾湯の臨床応用

帰脾湯は臨床応用の幅広い処方です。貧血や不眠症、神経不安だけで無く「イスクラ心脾顆粒」という製品では健忘の効能効果があったりします。

各種貧血・不眠症・健忘症・血小板減少性紫斑病・下血・吐血・自律神経失調症・神経衰弱・不安神経症・ヒステリー・不正性器出血・不妊症・更年期障害・慢性胃腸炎・神経性胃炎・胃十二指腸潰瘍・低タンパク症・各種心疾患などで、心脾両虚・脾不統血の症候を呈するもの 漢方のエッセンス 日経BP社 P37より引用

加味帰脾湯と帰脾湯の違い

加味帰脾湯は帰脾湯に柴胡・山梔子を加えた処方です。柴胡・山梔子によって心熱(イライラ・憂鬱)などを押さえる意味があります。不安感が強くなるとイライラ、心熱も出てきますので、特に使い分けなくても大丈夫な場合も多いと感じます。他の処方と併用することも多い「帰脾湯」よい処方ですよ!

 - 漢方処方 , ,