今年は黄色く染めた!ポーチュラカが満開に。

夏の直射日光が厳しくて、店頭の花も枯れ気味になるのですが、そういった中でも並々ならぬ生命力を発揮するポーチュラカ。「今年は、どうしようかなー」と一手間加える方向で考えていて、黄色く染めてみました。 

DSC01778_R DSC01776_R DSC01767_R

コツコツと育てていたのですが、思い通り、黄色く染まって大満足です。伸びるのが早くて月に1~2回切り戻しをします。

ただ、ポーチュラカは昼過ぎから夕方頃に花がしぼんでしまいます。夕方に来店された方にはしんなりとしたフラワーポットでお出迎えすることになりますのでそのあたりが少し残念。終日咲いているというゆうびポーチュラカというすごいシリーズもありますので、来年は取寄せてみようかなと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次