大阪の福田漢方薬局|漢方家族.com

不妊相談(妊活・第二子不妊・不育症・高齢妊娠)、痛み(腰痛・膝痛)、更年期障害などのお悩みを漢方で解決。メール相談、通信販売など、各種漢方メーカー(ツムラ・小太郎・イスクラ・松浦)の処方を取り扱う大阪の漢方薬局です。

*

声優・ボーカル界に激震?響声破笛丸料はまだあります

      2016/01/08

5年ぐらい前、店頭にバンドマンらしき20代の女の子が来て「明日ライブなので何か声が良くなる漢方はありませんか?」と聞かれました。その時は、響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)と麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)を渡して、飲み方とかを話していたのを懐かしく思い出しました。

2014081802

響声破笛丸料は連翹・桔梗などの生薬で声ガレなどに使う処方です、ただ喉の潤いを増やす生薬が少ないので麦味参顆粒などを併用しています。

 中川が服用していたのは、エスエス製薬「エスタック漢方『響声破笛丸料』エキス顆粒」(以下、響声破笛丸)。だが、どうも生産中止になってしまったらしい。中川は、「ピンチのときやライブ前いつも、本当に声がよくでるようになる漢方だから超必須アイテムだったのに生産中止、まとめ買いしたのも残り一箱」と悲しみを示している。声優・ボーカル界に激震……? 薬の生産中止に嘆く芸能人が続々

エスタックの製品が廃版になるということで、twitterで騒ぎになっていましたが、芸能人も使っていたんですね・・・漢方としてもなかなかマイナーな処方なのですがよくご存じで、とびっくりしました。ただ、響声破笛丸料は別のメーカーからも出ていますので、ぜひ安心して下さいと伝えたいところで、ひとまず当薬局取扱いのメーカーの分で比較してみました。

エスタック・北日本製薬と松浦漢方の響声破笛丸料の比較

  エスタック 松浦   エスタック 松浦
 レンギョウ 2.5g 1.25g キキョウ 2.5g 1.25g
カンゾウ 2.5g 1.25g ダイオウ 1.0g  
シュクシャ 1.0g 0.5g センキュウ 1.0g 0.5g
カシ 1.0g 0.5g アセンヤク 2.0g 1.0g
ハッカ 4.0g 2.0g      

※当薬局では取り扱っていませんが北日本製薬から同種の処方で発売されました。エスタックが廃版になる瞬間を狙うのはさすが商魂たくましい(いい意味で)。松浦漢方は昔から販売されています、いつもの処方という感じです。エスタックはドラッグストアで販売することを想定していたのかその他成分としてLメントールなどが含まれています。口に含むとスースーします。
※成分を比較したところ、エスタック(エスエス製薬)は1日7.5gあたり響声破笛丸料水製乾燥エキス3.5gを含有する。松浦漢方は1日6.0gあたり響声破笛丸量水製エキス4.0gを含有する細粒剤。となっています。各社製法(抽出率)が違ったりしますので、単純に使う生薬が多ければ効果が大きいとは限りません。ラーメンでもモヤシの量が多ければ「味が濃い」とは限りませんよね。

響声破笛丸料の飲み方ですが、1日3回(食間)で10日分2000円ちょっとです。当薬局でお勧めすることが多いタイプは「仕事上声ガレしやすいカラオケバーのママさん」、麦味参顆粒と併せて「営業日は毎日服用して下さい」とお話ししています。

 - 03 漢方お悩み相談:症状 ,