大阪の福田漢方薬局|漢方家族.com

不妊相談(妊活・第二子不妊・不育症・高齢妊娠)、痛み(腰痛・膝痛)、更年期障害などのお悩みを漢方で解決。メール相談、通信販売など、各種漢方メーカー(ツムラ・小太郎・イスクラ・松浦)の処方を取り扱う大阪の漢方薬局です。

*

健婦丸(けんぷがん) 

      2014/04/23

健婦丸は、瘀血(おけつ)を改善する代表的な方剤です。瘀血とは、女性の月経痛、肩こり、下腹部痛などが代表的で、月経不順、月経異常、血の道症、など。また目眩、頭重、打ち身、しもやけ、しみ、なども含まれます。

健婦丸

健婦丸は「桂枝茯苓丸」の「丸剤」です。

よく粉薬を見る方も多いと思います。健婦丸は丸薬にする、つまり、粳米・ハチミツなどを使うことで、胃もたれがしにくく、生薬の末を使うので効果は良いと感じています。もともとの、桂枝茯苓丸は生薬を粉末にしてそれらをハチミツなどで練って作りますから、原典に近い処方とも言えます。

その健婦丸がパッケージをリニューアルしました。内容(成分)などは一緒ですが、1350丸入り(約半月分)のサイズになっています。

健婦丸(錠剤)

付属のスプーンで1掬いが10丸です。小さな丸剤ですので、飲みにくくはないです。柔らかい錠剤で、味はニッキの味がします。※ 婦宝当帰膠や四物湯・人参養栄湯などと併用することが多い処方です。

商品名  健婦丸
ジャンル 第二類医薬品
内容量  1350丸入り
商品単価  3900円(税抜)
ポイント  血行循環を改善する漢方薬
販売元 栃本天海堂
摂取方法など 1日3回 1回30丸
添付文章はこちらをクリック
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 健婦丸(けんぷがん)
分類 [ 第二類医薬品 ]
特徴 健婦丸は、更年期や生理痛、生理不順など女性特有の症状に効果を発揮するお薬です。また、血液の流れをよくし、からだを温める効果がありますので、冷えによる肌荒れ、肩こり、しみなどにもお使いいただけます。
効能 比較的体力があり、ときに下腹部痛、肩こり、頭重、めまい、のぼせて足冷えなどを訴える次の諸症:
月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、血の道症、肩こり、めまい、頭重、打ち身(打撲症)、しもやけ、しみ
成分 本品1日90丸中 桂皮末1.0g、茯苓末1.0g、芍薬末1.0g、牡丹皮末1.0g、桃仁末1.0g、蜂蜜3.4g、その他
服用方法 1日3回食前または食間に服用してください。
15歳以上:1回30丸
使用上の注意 お体に合わない場合はご使用をおやめください。
※服用に際しては、商品の添付文書をご確認の上、服用してください。
※その方の体調に応じて、効果が違います。体調などをご相談の上、服用してください。

 - その他, 生理痛・月経不順 , , , ,