胃弱/下痢/軟便

イスクラ健胃顆粒S

更新日:

イスクラ健胃顆粒は、胃腸虚弱改善の処方「六君子湯」に、数種類の生薬を加えて効果を良くした「香砂六君子湯」がベースになっています。 旧商品名は、香砂六君子湯錠と呼ばれていましたが、顆粒にリニューアルして、「健胃顆粒S」になりました。※SはSサイズではなくて、「四川の工場で作られました」=「S」との記載です。 

DSC07088

 

最近では、六君子湯も有名になってきました。科学的に六君子湯の作用が解明されてきたので、病院のDrも、「あっ、漢方薬って効果があるじゃないか!」と、実感してきたのだと思います。 

六君子湯と香砂六君子湯は違います。少しの違いですが、大きな違いです。漢方の世界では「痰湿」というのですが、「消化不良、水が溜まっている感じ、モノが停留してる感じ」そんな感じがあれば、香砂六君子湯、つまり健胃顆粒をお勧めしています。日本人は体質的に水分代謝が悪く、また梅雨や長雨が多いため湿気で胃腸をやられる方が多いです。その場合、一時的には勝湿顆粒を、長期的には香砂六君子湯で体質の改善をお勧めしています。 

また、気の流れが悪ければ開気丸や清心など、帰脾錠(帰脾湯)にしたり、晶三仙を加えたりと、処方を組み合わせて検討しています。

イスクラ健胃顆粒は飲みやすい顆粒状です

イスクラ健胃顆粒は飲みやすい顆粒状です

商品名 イスクラ健胃顆粒S
ジャンル 第二類医薬品
内容量  45包(15日分)
 90包(30日分)
商品単価  45包5900円(税抜)
 90包10800円(税抜)
ポイント  気になる胃腸の症状に。
胃腸を体質から改善する漢方薬です。
販売元 イスクラ産業株式会社
摂取方法など 1日3回、食間に服用して下さい。
  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-胃弱/下痢/軟便
-

Copyright© 大阪の福田漢方薬局|漢方家族.com , 2018 All Rights Reserved.