老人性掻痒症と当帰飲子

当帰飲子

夜寝ると、皮膚がかゆくなる。

ご高齢になると、そういったお悩みも多くなります。

 

保湿剤も大切ですが、毎年繰り返すようならば、

体質を改善する漢方薬をおすすめしています。

 

そんなとき、

「あー、ドラッグストアで買ったことあるよ!」

とお話しされる処方が、「当帰飲子」です。

最近では、ドラッグストアでもよく販売されるようになったので、

みたことのある方も多いと思います。(エキスが薄い印象ですが・・・)

 

当帰飲子

効能効果: 冷え性のものの次の症状:慢性湿疹(分泌物の少ないもの)、痒み

 

かゆみ止めのように、塗ってすぐ効く処方ではありませんが、

老人性掻痒症には、よい処方です。

 

当帰飲子の使い方

 漢方では虚と実、正と邪を必ず考えます。

虚と実、とは不足しているか、余っているか。

体の元気や免疫力の強さです。

 

それらが、不足している場合は、追加して、余っている場合は取り去りるのが基本です。

 

老人性掻痒症は、だいたいにおいて、不足している場合に起こる症状です。

老人、と名前がつくとおり、ご高齢になって、体を潤す力(血:けつ)が

すくなくなり → 乾燥し、皮膚の神経が敏感になり、

比較的強い「かゆみ」を引き起こします。

 

老人性掻痒症

 

当帰飲子は、血を補うことで、潤す力も戻るだろう、という「補う」処方です。

温かい方に偏る処方ですので、

ポイントとして、皮膚の赤い(炎症のある)方には向きません。

 

「かっさかさ」で、皮膚表面を触るとじんわりと冷たくなるような、

血の気の薄い方に用います。

こういったタイプの方には、当帰飲子だけでも、時間をかければ、効果があります。

 

しかし、より体質に合わせて検討するならば、

老人性掻痒症では、邪が合わせて存在する場合が多く、その場合は、邪を除いてから、補う、ことで改善しやすくなります。

 

たとえば、邪を除く、五行草、十薬などを加減して併用したり、

便通が悪ければ、便通を通し、

食生活を改善する、汗をかく(運動をする)、

邪を除く方法にはいろいろとありますが、

 

その上で、当帰飲子を服用することで、

より効果が高くなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次