イスクラ健脾散エキス顆粒(いすくらけんぴさん)

胃腸が弱くて、下痢を起こしやすい方へ

イスクラ健脾散エキス細粒は、胃腸が弱く、下痢を起こしやすい方によく使う処方です。

胃腸が弱い方には六君子湯などの処方がありますが、それよりもよりマイルドに、あわせて下痢を止める生薬を配合しています。

 

「胃腸が弱いことで、湿がたまり、慢性の咳や痰が多い」症状を改善する「培土生金」の処方として使われる場合もあります。

 

健脾散

2010年に星火健脾散より名前が変わり、イスクラ健脾散エキス細粒になりましたが、内容成分などに変化はありません。

2012年中頃にイスクラ健脾散細粒から顆粒に変更になります。その変更により分量が3.1g→4.5gへ、添加物がトウモロコシデンプン・結晶セルロースへ変更されます。

容量、価格などの変更はありません。製造工場は、中国長沙九芝堂から四川省四川川大華西薬業股扮有限公司に変更になります。

 

商品名  イスクラ健脾散(いすくらけんぴさん)
ジャンル 第二類医薬品
内容量  90包入り
商品単価  9450円(税込)
ポイント

 胃腸が弱くて、便秘と下痢が繰り返される、もしくは慢性の下痢が続く場合に。

販売元 イスクラ産業株式会社
摂取方法など 1日3回、1回1包

 

 

医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 イスクラ健脾散エキス顆粒(参苓白朮散
分類

[ 第二類医薬品 ]

特徴 「星火健脾散エキス細粒」は,ニンジン,サンヤク,ビャクジュツなど10種類の植物性生薬から抽出されたエキスを細粒としたもので,やせて顔色が悪く,食欲がなく下痢が続く傾向がある方の食欲不振,慢性下痢,病後の体力低下,疲労けん怠の改善を目的としております。
効能

やせて顔色が悪く,食欲がなく下痢が続く傾向があるものの次の諸症:食欲不振,慢性下痢,病後の体力低下,疲労けん怠

用法・用量

次の量を,1日3回,食前又は食間に服用して下さい。

[年齢:1回の服用量:1日の服用回数]
成人(15歳以上):1包:3回
15歳未満7歳以上:2/3包:3回
7歳未満4歳以上:1/2包:3回
4歳未満2歳以上:1/3包:3回
2歳未満:1/4包:3回

成分・分量

3包(4.5g)中

星火健脾散エキス 4.5g

(サンヤク・ブクリョウ・レンニク各3.2g,ニンジン・ビャクジュツ各2.4g,ヨクイニン4.8g,ヘンズ・キキョウ・シュクシャ・カンゾウ各1.6g)

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる)
 次の人は服用しないで下さい。
 生後3ヵ月未満の乳児
■相談すること
 1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)高齢者
 (4)次の症状がある人
  むくみ
 (5)次の診断を受けた人
  高血圧,心臓病,腎臓病
2.次の場合は直ちに服用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談して下さい。
 (1)まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けて下さい。。

[症状の名称:症状]
偽アルドステロン症:尿量が減少する,顔や手足がむくむ,まぶたが重くなる,手がこわばる,血圧が高くなる,頭痛等があらわれる。

 (2)1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合
3.長期連用する場合には,医師又は薬剤師に相談して下さい。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次