複方新土槿皮チンキ(どきんぴちんき) [廃版]

[st-mybox title=”リニューアル” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#757575″ bordercolor=”#BDBDBD” bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

こちらの製品はリニューアルをしています。

[st-card id=2258 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

[/st-mybox]

木槿皮を使った水虫治療薬

水虫やたむし類は、白癬菌の寄生によって起こる皮ふの疾患です。

チンキ剤とは、生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤で、「複方新土槿皮チンキ」は木槿皮を主成分としたチンキ剤となっています。

角質軟化作用と殺菌・防腐作用のあるサリチル酸と安息香酸に加え、不快な痒みを抑える作用のあるクロタミトンを配合しています。

[2014年追記] 土槿皮チンキは成分を変更してリニューアルしました。

土槿皮チンキ

 商品名 複方・新・土槿皮チンキ(しん・どきんぴちんき)
ジャンル 第二類医薬品
 内容量 20ml
 商品単価 1500円(税込)
 ポイント  浸透力の強い水虫治療薬です
販売元 松浦製薬
摂取方法など 1日数回、適量を患部に塗布してください。

[expand title=”添付文書はこちらをクリック”]

医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 複方新土槿皮チンキ
分類 [ 第二類医薬品 ]
特徴 水虫やたむし類は,白癬菌の寄生によって起こる皮ふの疾患です。白癬菌による皮ふ疾患は治療が長くかかり,再発しやすいので,常に患部を清潔にし,適時薬物療法を行って病原菌の活動を抑制し,治るまで根気よく治療を続けることが肝心です。「複方新土槿皮チンキ」は,中国において白癬菌の治療に用いられている木槿皮を主薬とし,角質軟化作用と殺菌・防腐作用のあるサリチル酸と安息香酸に加え,不快な痒みを抑える作用のあるクロタミトンを配合しています。
効能 水虫,いんきんたむし,ぜにたむし
用法・用量 1日数回,適量を患部に塗布してください。
※ご使用の際は,容器の口を患部に近づけて胴を指で軽く圧しますと,液が滴下され,自然に患部に広がります。
成分・分量 1mL中

成分 分量 内訳
モクキンピチンキ 0.1mL (木槿皮40mg)
サリチル酸 80mg
安息香酸 120mg
クロタミトン 50mg

(1)患部やその周囲が汚れたまま使用しないでください。
(2)目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗い,直ちに眼科医の診療を受けてください。
(3)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(4)外用にのみ使用してください。
(5)本剤はアルコールを含んでいますのでしみることがあります。
(6)いんきんたむしの場合には皮ふに対する刺激が強いので,極く少量ずつ塗布してください。
(7)皮ふの弱い人は入浴直後にお使いになると,しみて痛みを感ずることもありますので,このような方は入浴30?60分後に塗布するか,量を減らすか,又は脱脂綿にふくませて軽くたたくようにしてつけるなど,お肌に合わせてお使いください。

使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなる)
次の部位には使用しないでください。
(1)目や目の周囲,粘膜(例えば,口腔,鼻腔,膣,肛門等),陰のう,外陰部等
(2)湿疹
(3)湿潤,ただれ,亀裂や外傷のひどい患部
■相談すること
1.次の人は使用前に医師又は薬剤師に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)乳幼児
(3)本人又は家族がアレルギー体質の人
(4)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人
(5)患部が顔面又は広範囲の人
(6)患部が化膿している人
(7)「湿疹」か「みずむし,いんきんたむし,ぜにたむし」かがはっきりしない人(陰のうにかゆみ・ただれ等の症状がある場合は,湿疹等他の原因による場合が多い)
(8)いんきんたむし等で内股に塗布する人
2.次の場合は,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談してください。
(1)使用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ,かぶれ,はれ,刺激感

(2)2週間位使用しても症状がよくならない場合
(3)本剤の使用により症状が悪化した場合

[/expand]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次