未分類

「匂い」を感じなくなった?

投稿日:

何件か続いたのですが、

『 「臭い(におい)」を感じなくなった 』

というご相談がありました。

 

臭いを感じなくなると、

「ご飯の臭いも、花の臭い」も、感じないし、面白くない

とお話しされていました。

 

脾と肺の症状

 

症例:漢方薬で改善 

60代 女性

半年前から急に「臭いを感じなくなった」と来局。

病院にてステロイド療法(点鼻)などをするも回復せず。

耳鼻咽喉科からは「治らないかもしれない」と言われる。

ひとまず、漢方で「少しでも匂いを感じるようになれば、、、。」とのご相談でした。

 

詳しくお話をお聞きすると、漢方的には、脾(土)が弱くなり、肺(金)も弱っていると考えて、胃腸を改善する処方と、肺(呼吸器)を整える処方をお渡ししました。

 

「胃腸を良くしてどうなるの?!(・A・) 」

 

と、半信半疑のようでした。

継続して約2ヶ月後、、、。

 

「先生!ちょっと臭いを感じるようになりました!」

 

と、嬉しそうにお電話が。

全く匂いを感じなかったのに、

カレーの匂いを感じたらしいです。

 

いままで、不順だった便通も、1日1回、しっかりとした便が出るようになった、という嬉しいご報告もありました。

まだまだ100%ではありませんが、地道に継続していただいています。

 

※ あくまで、一例で体調体質によって検討する処方は変わります 

 

  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-未分類
-

Copyright© 大阪の福田漢方薬局|漢方家族.com , 2018 All Rights Reserved.