オードレマン ボディーシャンプー

当薬局ではオードレマンシリーズの取扱を中止しました(2022/10月より)

アトピーや敏感肌の方にお勧めしているシャンプーですが、現在2種類あります。

オードレマンシリーズのナチュラルボディーシャンプーとDシャンプーはお勧めしていて結構、感触がいいので気に入っています。アトピーほど肌質は悪くないけれども敏感肌という方にはプローラシリーズ(薬局など専門店用の)がいいでしょう。オードレマンシリーズについては、こちら↓もご覧下さい。

あわせて読みたい
オードレマンシリーズの取扱について 当薬局ではオードレマンシリーズの取扱を中止しました(2022/10月より) アプティパ社がDシャンプーの事業譲渡を受けて、アプティパDシャンプーとして販売しています(...
目次

オードレマン ナチュラルボディーシャンプー

スカルプシャンプーを使っていた方から「全く洗浄した気にならない!」といわれました。その通りです(^-^;;;

オードレマン ボディーシャンプーは無香料で洗浄力も弱いシャンプーです。ただ、油分を落とす作用が少なく、皮膚刺激も少ないシャンプーのため、アトピーさんや敏感肌の方にお薦めしています。

アトピーさんのバリアー機能が弱くなると?

皮膚は自然に皮脂を出し、水分を保持して皮膚を守っています。ただ、アトピーさんは皮脂のバリアー機能が薄い。枯れた田んぼと一緒です。洗うのにさらに界面活性剤たっぷりのシャンプーやソープを使うと?良くありませんよね。

オードレマン・ナチュラルボディーシャンプーは洗浄力が弱いため、逆に油を落としにくい。もちろん、添加物も少ないため(ほぼ入れていない)皮膚への刺激も少なくなります。そんな理由で、アトピーさんにお勧めしています。

使い方は、お湯でしめらしたタオルやスポンジなどをとり、軽く揉むようにして泡立ててからご使用ください。泡を手に取り塗る要領で洗うと、摩擦による刺激を避けることができます。

※乾燥状態でも使うことは出来ますが、、、、わたしは少し湿らすのをお勧めしています。

ボディーシャンプーとDシャンプーの違い

泡立ちレベル: ボディーシャンプー>Dシャンプー です。重度の方にはDシャンプーをお薦めしています。

もちろん、「泡立ちが少なくて洗った気がしない!」といえども、少しだけ泡は立ちます。少しだけ洗浄力もあります。少しがポイントです。ボディーシャンプーとDシャンプーはどちらも、全身・洗髪に使えますので、好みと状態に応じてご利用ください。

DSC06615
オードレマン ナチュラルボディーシャンプー

 ※ 容器が変更になりました。(オードレマンブランド容器へ変更/製品管理合理化のため) 内容量、製品成分などにつきましては変更がありません。オードレマン「薬用」ボディーシャンプーP (檜の香り)タイプ はヒノキエキスの原料入手困難により、廃盤になりました。(2011年追記.HP)

商品名 オードレマン ナチュラル ボディーシャンプーEaudeleman natural body shampoo
ジャンル医薬部外品
内容量350ml
商品単価 ナチュラル2500円(税抜き)
ポイント 皮膚の弱い方のボディーシャンプー。全身と洗髪にも使える優しいシャンプーです。
販売元製造販売元:オードレマン
販売:株式会社 ルモンド
その他 表示成分:トコフェロール
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次