大阪の福田漢方薬局|漢方家族.com

不妊相談(妊活・第二子不妊・不育症・高齢妊娠)、痛み(腰痛・膝痛)、更年期障害などのお悩みを漢方で解決。メール相談、通信販売など、各種漢方メーカー(ツムラ・小太郎・イスクラ・松浦)の処方を取り扱う大阪の漢方薬局です。

*

酸棗仁湯錠 [廃版]

      2014/08/12

※イスクラ酸棗仁湯顆粒としてリニューアルしました。

眠りが浅いをぐっすり眠れるように

「酸棗仁湯錠」は酸棗仁、カンゾウなど5種類の植物性生薬から抽出したエキスを錠剤にしたもので、心身がつかれ弱って眠れないものの改善を目的としております。

 酸棗仁湯は後漢の張仲景(ちょうちゅうけい)著の「金匱要略(きんきようりゃく)」に記載されている古典的な処方です。酸棗仁(さんそうにん)を使った処方は珍しく、その中でも有名なものは酸棗仁湯、天王補心丹でしょう。

高齢の方の身体が疲れて眠れない、といった症状に効果があります。若年者の神経が高ぶり眠れないという場合には、柴胡加竜骨牡蛎湯などもお勧めです。 

酸棗仁湯錠

※イスクラ酸棗仁湯顆粒としてリニューアルしました。

四川川大華西薬業股分有限公司
製造販売業:イスクラ産業株式会社 

酸棗仁湯錠 96丸入り 3875円(税込) 16日分

この商品は店頭のみの販売商品です。

添付文書はこちらをクリック
医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 酸棗仁湯錠(サンソウニントウジョウ)
分類 [ 医薬品 ]
特徴 「酸棗仁湯錠」は酸棗仁、カンゾウなど5種類の植物性生薬から抽出したエキスを錠剤にしたもので、心身がつかれ弱って眠れないものの改善を目的としております。
効能

心身がつかれ弱って眠れないもの

用法・用量

次の量を、1日3回温水で服用して下さい。
 [年齢]     [1日の服用量]   [1回の服用回数]
 大人(15歳以上)   2錠         3回
 15歳未満        服用しないで下さい。

●服用に際しての注意
 (1)定められた用法・用量を厳守して下さい。
 (2)本剤は、15歳未満の小児に服用させないで下さい。

成分・分量

本品6錠(2.10g)中、下記成分及び分量の生薬より製した酸棗仁湯エキス
1,050mgを含有します。
 酸棗仁(サンソウニン)…24.000g チモ………………1.875g
 カンゾウ……………………0.9375g ブクリョウ………1.875g
 センキュウ……………………1.875g

使用上の注意

■■相談すること■■
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人 
 (2)妊娠又は妊娠していると思われる人
 (3)胃腸の弱い人
 (4)下痢又は下痢傾向のある人

2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師又は薬剤師に相談して
  下さい。
 (1)服用後、次の症状があらわれた場合
 [関係部位]  [症 状]
  消化器     悪心、食欲不振、胃部不快感
 (2)1週間位服用しても症状がよくならない場合

3.次の症状があらわれることがあるので、このような症状の継続又は増強がみられ
  た場合には、服用を中止し、医師又は薬剤師に相談して下さい
  ?下痢?

 

 

 - 疲労、虚弱体質, 眠りが浅い、ぐっすり眠れない , ,